結婚相談所でハズレの仲人や担当者を見抜く方法

スポンサーリンク

婚活初心者の皆さん、結婚相談所を利用するメリットはたくさんあります。
プロの仲人がサポートしてくれて、理想の結婚相手と出会いやすくなります。

ですが担当者によっては逆に結婚が遠のくことがもあるのも現実です。
結婚相談所の仲人やカウンセラーになるためには特別な資格が必要ありません。
誰でも仲人やカウンセラーになることができるので、担当者が婚活の詳しい知識や腕がない場合もあります。

今回は、そんなハズレの仲人や担当者を見抜く方法を分かりやすく解説します。

ハズレの仲人や担当者の特徴

新郎と新婦

ハズレの仲人や担当者を見抜くために、以下の特徴に注意しましょう。

入会前は親切だけど入会したら適当な対応になる

良い仲人やカウンセラーは、あなたが結婚相談所に初めて足を踏み入れた瞬間から、あなたの結婚への期待や不安に真剣に向き合ってくれます。

しかし、ハズレの担当者は、入会する時にはとても頼りになるような素振りを見せて、あなたに親切に振る舞います。
ですが契約が成立したら、その後の対応は一気に適当になります。
あなたへの電話やメールへの返信が遅くなったり、面談の予約が取りにくくなったりすることがあります。

あなたの希望条件と合わない提案をしてくる

結婚相談所のいちばんの魅力は、あなたの理想や希望に合った結婚相手を見つけるサポートをしてくれることです。
良い仲人は、あなたが求める条件や価値観を参考にして、結婚相手を提案してくれます。

しかし、ハズレの担当者は、あなたの希望条件を無視して、自分の都合や判断でマッチングを提案してくることがあります。
これは、あなたの気持ちを理解していないか無視している証拠です。

とにかく対応が遅い

婚活はタイミングがとても大切です。
良い結婚相談所の担当者は、あなたになにかあってもすぐに対応してくれます。

しかし、ハズレの担当者はあなたへの連絡が遅く、理想的な結婚相手との出会いを逃す可能性が高くなります。

インターネットをまともに使えない

現代の婚活はインターネットを使うことが一般的ですが、担当者がネットに詳しくない場合があります。

今どきインターネットを使うことも出来ない担当者は、当たり前のスキルが無いので、プロフィールの作成のアドバイスが不足するなど、あなたが結婚するために必要なサポートをしてくれない可能性があります。

スピリチュアルなアプローチをしてくる

ハズレの担当者の中には、現実的なアドバイスやマッチングをあまりすることなく、スピリチュアルな提案ばかりしてくることがあります。
例えば占いを基にしたマッチングの提案や縁結びの神社参拝を勧めるなど、スピリチュアル系の提案しかしてこない場合、これは婚活のスキルが無い証拠なのかもしれません。

客観的な情報をベースに、あなたが結婚できるようになるためのアドバイスをしてくれることが、結婚相談所の仲人や担当者の本来の役割です。

結婚相談所へ入会後の担当者とのよくあるトラブル

恋人の手と手

他にも、結婚相談所の仲人や担当カウンセラーと会員とのよくあるトラブルをいくつか挙げてみました。

担当者が忙し過ぎる

規模が大きい結婚相談所では、1人の担当者が複数の会員を持つことが普通です。

ですが担当者が忙しすぎて、あなたへのサポートが足りなくなる場合があります。
入会前に期待していたような手厚いサポートを受けられず、対応するスピードも遅くて、不安を抱えることになります。

あなたから連絡すると「ちょうどいい相手が見つかったところです!」など、誠実じゃない対応をされることがあります。

見学の時とギャップがある

見学した時に出会った担当者と、実際に入会した後に担当してくれる人が違うこともあります。

このようなギャップには色々な要因が考えられますが、いちばん困るのは新人担当者が配属されることです。
信頼できる人に担当してもらえると思っていたにも関わらず、会員のサポートが足りない実力不足の担当者で、がっかりすることがあります。

あなたと性格が合わない担当者

深い話題やあなたの個人情報を共有する担当者との相性はとても大切です。
あなたと担当者の相性が合わない場合は、信頼関係を作ることが難しくなるので、あなたが結婚相談をしたくないと感じることがあるでしょう。

どれだけ腕の良いカウンセラーであっても、あなたとの相性が合わない場合は、結婚につながるサポートは難しいです。

担当者が頻繁に入れ替わる

お店によりますが、結婚相談所のスタッフは、頻繁に入れ替わることがあります。
新しい担当者への情報の引き継ぎが不十分な場合、また1から説明しなければならない場面が何度も発生するかもしれません。

また、担当者の個性によってもトラブルが発生することがあります。
上から目線で説教をする担当者や、データを見るだけであなたを理解しようとしない担当者に突然替わってしまうと、婚活においてストレスを感じることになります。

まとめ

結婚相談所は婚活するときの心強い味方ですが、担当者選びは大切です。
ハズレの仲人や担当者を見抜くために、入会する前から入会した後までの対応や提案、対応してくれるスピードなどあなたに役立つアドバイスをしてくれるか注目しましょう。

良い担当者は、あなたが結婚できるように最後まで全力でサポートしてくれるはずです。

コメント欄

スポンサーリンク