国際結婚する日本人はどこの国の人と結婚することが多いの?

スポンサーリンク

国際結婚は、別の国籍を持つ夫婦が、新しい文化を作る素晴らしい結婚方法の一つです。

では、日本人が国際結婚をする際、どの国籍のパートナーが最も多いのでしょうか?
厚生労働省のデータをもとに、国際結婚の国籍ランキングを男女別にご紹介します。

日本人が国際結婚する確率はどれくらい?

砂浜のI LOVE YOU

2020年における国際結婚は、婚姻数全体の約2.9%を占め、およそ1.5万組の夫婦が国籍の違う結婚をしました。

この中で、日本人夫&外国人妻のカップルは約9,000組、外国人夫&日本人妻のカップルは約6,000組でした。

つまり、国際結婚は日本では一日あたり約40組の新しい夫婦を誕生させていることになります。

一般的なイメージと異なり、SNSなどを通して見かける外国人夫&日本人妻のカップルよりも、実際には日本人夫&外国人妻のカップルが割合では多いことが明らかになりました。

日本の男性が国際結婚した国籍ランキング

第1位:中国/台湾(25.9%)

  • 中国と台湾が人気のある国となっている理由は、在日中国人が多いことと、台湾人が日本人と友好的であることが影響している可能性が高いです。

    特に日本と中国は経済的な交流が盛んなため国際結婚も増えています。

第2位:フィリピン(21.2%)

  • フィリピンは日本在住のフィリピン人男女比が30対70という比率で、フィリピン人女性が圧倒的に多いため、日本の男性との国際結婚が多いです。

    この傾向は、フィリピン人労働者が日本で働く機会が増えたことにも関連しています。

第3位:韓国(14.1%)

  • 韓国は日本に住む在日韓国人の数が多く、コミュニティの存在が国際結婚に影響しています。

    また、K-POPなどの韓国エンタメの普及も、韓国人の人気に一役買っているかもしれません。

第4位:タイ(6.9%)

  • タイは日本人の移住先としても人気があり、タイの女性が誠実でまじめな日本の男性を好む傾向があります。

    また、タイは観光地としても魅力的であり、観光客として訪れた日本の男性との出会いも国際結婚の背景にあるかもしれません。

第5位:ブラジル(2.7%)

  • ブラジルは、世界で最も日本人が多い国の一つで、日系ブラジル人のコミュニティがあります。
    日本とのつながりが強く、それが国際結婚につながっています。

日本の女性が国際結婚した国籍ランキング

第1位:韓国(25.3%)

  • 韓国が一番人気の国になっている理由は、K-POPや他の韓国のエンターテインメントが女性に愛されていることが影響しているかもしれません。

    また、日本での韓国文化の普及や国際交流も国際結婚に影響しています。

第2位:アメリカ(16.5%)

  • アメリカは仕事や米軍基地に関わる人も多いことから、日本人の女性とアメリカ人の男性のカップルがたくさんいます。

第3位:中国/台湾(10.1%)

  • 中国と台湾は、日本に住む外国人の中で最も多く、母国語が漢字を使用するため、コミュニケーションの壁が少ないことが理由の一つです。

第4位:ブラジル(4.1%)

  • ブラジルはアジアや欧米以外の国で、トップ5に入っています。
    日本からブラジルまでの距離が遠いので、なかなか会うのが難しいこともありますが、日本との歴史的なつながりが、日本人とブラジル人の国際結婚を後押ししています。

第5位:イギリス(3.3%)

  • 日本人女性がイギリス男性に魅かれて結婚する理由は、彼らの紳士的な態度や文化、そしてイギリスの文化に惹かれることが多いです。

調査結果によれば、日本人の国際結婚には男性と女性で違った傾向があります。
日本の男性は主にアジア地域出身の女性と結婚することが多く、一方で日本の女性は欧米系の男性との結婚が多いです。

日本の男性が国際結婚する理由って?

結婚を想像させる飲み物

まずは日本の男性が国際結婚を選ぶ理由について考えてみましょう。

人手不足と後継ぎ問題があるから

国際結婚の背景には、日本の田舎や農業のビジネスなどで後継者が不足していることが影響しています。

こうした地域では、人手が足りなくて大変な状況で、アジアから来た女性と結婚して、仕事や地域の継続を支えるケースが多くなっています。
国際結婚のお見合い業者なども登場し、これらの問題を手伝っています。

その結果、日本の男性とアジア出身の女性との結婚が増えているわけです。

白人コンプレックスがあるから

一部の日本の男性は、白人女性に魅かれることがあります。
これは白人女性の見た目や欧米文化や生活スタイルに惹かれることで、白人女性との結婚を希望することもあります。

しかし、統計データから見ると、実際には白人女性との結婚ではなく、アジア出身の女性との結婚が多いことがわかっています。

欧米の女性に魅力を感じているから

日本の男性は欧米の女性にも一定の魅力があります。
一部の欧米の女性は、日本の文化や考え方に惹かれ、日本の男性との結婚を考えることがあります。

ただし、日本の男性は控えめな性格な人が多いため、欧米の女性と結婚する機会が少ないこともあるかもしれません。

男女平等と文化の影響があるから

最近の日本では男女平等が進んでいますが、一部の男性には古い考え方や男性優位の文化が残っていることがあります。

そのため、男性が主導的で、従順でおしとやかな女性を好むといった考え方が、国際結婚の背後に影響していることがあります。

日本の女性が欧米の男性と国際結婚する理由って?

国際結婚において、日本の女性が欧米の男性と結婚する理由はたくさあんって、欧米の男性には日本の男性にはない特別な魅力を感じるからです。

愛情の表現とスキンシップに惹かれるから

欧米の男性は愛情を言葉で表現して、スキンシップで感情を伝えることが一般的です。
日頃から相手に感謝の気持ちを言葉で伝えて、スキンシップを大切にします。

日本の女性はこうした欧米系の男性からの積極的な表現を喜びます。

レディーファーストの文化に惹かれるから

欧米の文化では、レディーファーストという考え方が一般的で、女性を優先的に大切にする習慣があります。

例えばドアを開けたり、食事の際に女性に先に席を立てたりするような細かな気遣いが含まれます。
日本の女性にとって、このような細やかな気遣いは魅力的に感じられることがあります。

外見と男らしさに惹かれるから

欧米の男性は一般的に外見に気を使って、男らしさをアピールすることがあります。
このような外見や振る舞いが、一部の日本の女性にとって魅力的に映ることがあります。

また、欧米の男性の自信や頼りがいも、魅力の一つとなることがあります。

一部の日本の女性は、欧米の男性の特徴を魅力的に感じています。

しかし、同じ特徴は日本の男性にも見られます。
国際結婚では、良い点を取り入れることが大切です。

最終的に結婚は個人の価値観と、相手との相性によります。
色々な価値観を尊重して、異なる文化から学んで、自分を成長させる機会として考えることが大切です。

コメント欄

スポンサーリンク