婚活は中身が大事だけど…。その前に見た目をちゃんとしないと駄目な理由

スポンサーリンク
恋人が寄り添う

「私、内面を大切にしてくれる相手と結婚したいんです」
婚活ではこんな話題がよく出ることがあります。

そして、その人はこう言います。
「だから見た目だけで判断されるのは嫌なんです。自分らしく婚活をしたくて」と。

これはあながち間違ってはいませんが、このフェーズで大事なポイントを見逃してしまう人もいます。

本音を言うと、内面「だけ」で結婚相手を選ぶ人はそんなに多くないですよね?

あなたは見た目を全く知らないけれども、性格が良いと言っている異性と婚活目的で会いたいと思いますか?

もっと言えば「髪型はボサボサで髭ボーボーだけどめっちゃ良い人です」と紹介された人とわざわざ時間を割いて会いに行きますか?

恐らくそういう人は少ないでしょう。

そう、この考え方はちょっと違うんです。
内面を見てもらうためには、まず見た目に気を使わなければ相手は会ってくれないし、マッチングできないのが婚活なんです。

ビジュアルや収入など、何か自分に絶対的な自信がある人なら、自分らしいスタイルで婚活してもいいでしょう。

でも、それができる自信がない場合、見た目に気を使うことは、結婚相手を見つけるために必要なことなんです。

どうして見た目が婚活には大切なのか?を更に挙げてみます。

見た目が婚活において大切な7つの理由

恋人同士が寄り添う

上に挙げた婚活のシステム上の話以外では、以下が主な理由です。

  • 相手に強い第一印象を与える
    最初にあなたを見た印象が、相手に与える最も強い印象です。
    見た目が整っていると、ポジティブなファーストインプレッションを残しやすくなります。
  • 相手への魅力的なサインを伝える
    見た目はあなたの自信や健康、清潔感やスタイルなどの情報を相手に教えます。
    見た目は、相手に自分の魅力や普段の生活を伝えるサインとなります。
  • 相手に共感を引きやすくする
    婚活プロフィールには趣味や嗜好なども載せられます。
    写真で見た目とプロフィール情報を見ることで、より似たスタイルや趣味を持つ相手と共感しやすくなります。

    第一印象が良くて共通の興味や価値観を持っている人と、マッチングできる確率がアップするため、結婚につながる可能性が高まります。
  • 相手に信頼と安心感を与える
    きちんとした見た目は、相手に対して信頼や安心感を与えます。
    相手はあなたに対して「自分自身をケアできる、ちゃんとした人なんだな」と感じるでしょう。
  • コミュニケーションのキャッチボールになる
    見た目は、コミュニケーションのスタート地点です。
    相手は、見た目に基づいて話題を提供したり、会話を始めたりすることがよくあります。
    見た目で失敗するとそういった話題にも繋がりません。
  • 激しい市場競争の中で目立つことができる
    婚活市場は競争が激しいです。
    見た目が整っていると、他の婚活をしている人と比べて目立つことができるので、相手の注意を引きやすくなります。
    逆に適当な見た目にしていると、誰からも見向きもされない確率が上がります。
  • 自己評価が上がる
    見た目に気を使うことは、自己評価を上げて、あなたの自信を高める手助けになります。
    自分に自信を持っている方は総じてモテます。
    自分自身を大切にすることは、相手にも大切にされる大切な要素です。

要するに、見た目は最初の出会いから、成婚までのプロセスにおいて、とても大切な役割を果たします。
見た目を整えることで、相乗効果で内面の魅力を更に際立たせ、素敵な出会いを引き寄せる手助けとなります。

まとめ

仲人カメラマン

筆者はカメラマン兼仲人として、婚活写真撮影からプロフィール作成、お見合い、成婚までたくさんの経験があります。

その中で、まずは第一に見た目に気を使うことが出会いの確率を上げる方法だとわかりました。

婚活は、まずお互いのプロフィールを見て、気に入ったらお見合いをするというシステムです。

だから、プロフィール写真が大事なんです。

自分の「いつもの自分らしい写真」ではなく、魅力的に見える写真を選びましょう。
あなたの内面の魅力を伝えるのは、マッチングが成立してからです。
会えなければ見せることが出来ません。

「いつもの自分らしい」とは、主観的な視点で、自己満足なのかもしれません。

あとこれまで結婚できなかった理由として、仕事が忙しかったり、出会いがなかったと言う人もいますが、同じような状況で結婚している人もたくさんいます。

成婚するための秘訣は、「いつもの自分らしく」を言い訳にせず、見た目にも気を配ることです。

見た目に気を使うことは、婚活だけではなく仕事やプライベートにおいても自分の自信を高め、パフォーマンスをアップさせる手助けにもなります。

それが、他の婚活している人との競争に勝つ大きなメリットとなって自分自身のプラスとなります。
他の記事では、成婚の確率を上げるための具体的なアドバイスもあります。

婚活はもちろん内面も大事ですが、まずは見た目を見直す事から始めましょう。
自分を磨くことで、素敵な出会いを引き寄せましょう。

コメント欄

スポンサーリンク